下関市の法輪山覚苑寺のブログ | 紅葉の寺 法輪山覚苑寺<下関市>

覚苑寺
ブログ
2016年09月22日 [日々雑感]
施餓鬼棚

 本日はお彼岸の中日。近隣の和尚様たちにも参集いただき、檀家の方々も多数ご出席いただき、施餓鬼の法要を行いました。
 施餓鬼とは餓鬼道に堕ちて苦しむ多くの餓鬼に対して、お釈迦様の教えて下さった法の力で食物を施し、その功徳により餓鬼だけでなく、先祖代々や広く有縁無縁の三界萬霊を供養し、また同時に私たち自身の福徳延寿を願う有難い法要です。
 また、黄檗宗の施餓鬼では中国より伝来の方法を今日まで継承しており、密教的な色彩が強く、導師が音楽的なお経に合わせて印を結んだり、真言を唱えたりと大変ユニークな法要です。

2016年09月17日 [寺庭の徒然日記]
坊守の私もこの度、主人に勧められてブログを始めることにしました。因みに禅宗のお寺では住職の奥様の事を寺庭≠ニ呼ぶそうです。どうぞよろしく〜。

SHIMOBIで ガーデンアートというイベントが本日、美術館でありました。初めにうちの子も参加する小学生の金管クラブが演奏。下関市長も来賓として来ておられました。
美術館コンサート

私はフルートの関法子さんと12時と16時の2回演奏しました。台風が近づいており風が強く楽譜が風に飛ばされそうになりながらの演奏でした。外のイベントにはハプニングがつきものですね〜。
美術館コンサート

PageTop